ポートフォリオサイト完成しました!

こんにちは、カリンです。

ポートフォリオのサイトが完成しました!

こだわった所

トップページ

サイトの顔となるトップページ。
印象に残るものにしたいと思いました。

頭の中に浮かんだ案としては、
・作品をスライドショーで表示
・外出先で撮った風景写真
・フリー素材
この3つでした。

作品は下層ページで表示するので、スライドショーで表示するのはくどくなると思い却下。
緑が多いところや海での写真をはめ込んでみたが、なんかサイトのイメージと合わずこちらも却下。

残すのはフリー素材。
素敵な画像が多く魅力的ですが、サイトの顔となる画像がフリー素材でいいのか。
そこで、私の愛する我が家の犬を合成することにしました。

パソコンよりもどどーんと大きく配置してインパクトに残るトップページになり満足。
(動物は毛の切り抜きが大変という落とし穴がありました(笑))

ページコンセプト

各ページのコンセプトとしてはパッと見てわかるものにする、でした。

文章をできるだけ控え、画像で表現することを試みました。
しかし、作品のポイントや制作時間などの詳細は載せたい。
でも載せるとなると文字だらけのページになってしまう…
そこで、jQueryを使って作品をクリックしてもらうと詳細表示を開くようにしました。

また、現在どこのページにいるのかも一目でわかるようにナビバーは現在表示しているページは色を変えて表現しました。
あまり色を使ってもごちゃごちゃしてしまうため、マウスホバー時と同じ色で表示しています。

サイトカラー

サイトカラーは私の好きな色にしようと考えていました。
候補にあった色は、ピンクの4色。

まず最初に候補から脱落したのは紫でした。
紫って少し高貴なイメージがあるため、新米の私には荷が重いと思って…(笑)

次はピンクが脱落しました。
ピンクがメインだとすごく可愛い雰囲気のサイトになります。
だからこそ、色々な人と被る気がしてしまいやめました。

残るは緑と青。
これは結構悩み、最終的に緑にしました。

緑って初心者とかフレッシュなイメージがありませんか?
新米の私にはこっちかな、と思い緑にしました。

(青は少しクールで締まった雰囲気になり、あれはあれで良かった。)

おわりに

とりあえず、ポートフォリオのサイトができて一安心しました。

つぎは、そのサイトをWordPress化するのが目標です。

ポートフォリオのサイトはこちらから確認できます。