職業訓練修了

こんにちは、カリンです。

2月から通っていた職業訓練校が修了できました😆
通って良かったこと、そして今後について書いていきます。

訓練で得たもの

勉強時間

私は約5ヶ月のコースに通いました。
時間にして、516時間

社会人になると勉強に費やせる時間は仕事後に2時間とれれば結構いいほうではないでしょうか。
土日を加えても勉強のみに時間を作るのは難しいと思います。

大人になってのこの時間は貴重なものになったと思います。

知識

当たり前と言われるかもしれませんが😅

訓練開始前はPhotoshopをいじったことがある程度でした。
しかも、Web制作に必要な部分はまったく経験がなく、画像の明るさをいじったりした程度。

それが、IllustratorやPhotoshopを使ってバナー製作ができるようになったり、コーディングができるようになりました。
成長を実感できる5ヶ月でした。

友達

一緒に勉強した仲間はすごく貴重な存在です。

わからない所を教えてもらったり、一緒に考えたり。

人の作品をみて刺激をもらったり、悔しい思いをして負けたくない!ってやる気がでたり。

私のクラスは男女比はほぼ半々。
年齢はバラバラな人たちの集まりでしたが、みんないい個性があって楽しい人たちが揃っていました。

できることなら、このメンバーで起業して一緒に働ければいいのに!って思うくらいいいメンバーでした。

今後について

卒業後3ヶ月は就職先が決まらなければ、月に1回職業訓練校に登校日があります。
同じく、ハローワークにも毎月1回来所します。

卒業後の目標はやっぱり就職ですよね✨

私の目標はWeb関係の仕事に就くことです。

以前エージェントさんから最近の就職事情を教えてもらったのですが・・・
書類選考の通過率が20%下回るそうです😥

加えて応募資格が実務経験の求人が多いので、応募できる求人が少ないです。

焦る気持ちもありますが、せっかくの転職。
落ち着いて就職活動をしていきたいですね。

就職が決まるまでは、自分のスキルを上げるための勉強の時間だと思って過ごそうと思います。

おわりに

訓練期間中にコロナウイルスによる外出自粛があり、職業訓練校も1ヶ月以上休学になりました。
そのため、訓練のスケジュールも変更になり本来なら休校日の土曜日も学校があり、更に修了日も1ヶ月程遅くなりました。

私たち訓練生も週6日の学校は負担もありましたが、学校はスケジュール調整大変だっただろうな・・・

無事にみんな卒業試験に合格して修了できたことが本当に良かったです😀